合言葉は「大丈夫!」ONLINE手話講座に参加してみた!

コラム
2021.11.10
合言葉は「大丈夫!」ONLINE手話講座に参加してみた!

「oioiのONLINE手話講座に興味あるけど、実際どんなもの?」
というご質問をいただきました。

そこで、第3期受講生であり、oioiのサポーターである「こだま」さんに
手話講座を受けたレポートを書いてもらいました!

ONLINE手話講座 受講生の声

こんにちは!
ONLINE手話講座第3期を受講している「こだま」といいます。

突然ですが皆さん、昨今のコロナ禍において、人と積極的にコミュニケーションをとったり、
表情筋を思いっきり動かしたりする機会が減ってきていませんか?

マスク越しでの会話はなかなか難しいですよね…。

そんな時におすすめなのが、「手話」です!

「え?手話って普段のコミュニケーションに関係ないよね?」

そう思った方もいらっしゃると思います。

手話と聞くと、きこえない方とのひとつのコミュニケーション方法、
といったイメージを思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか?

でも実は、手話にはそうした一面だけでなく、表情やジェスチャーが豊かにし、日常的なコミュニケーションの幅を広げるという力もあるんです!

きこえない方との壁をなくすだけでなく日常のコミュニケーションにも、彩りを与えてくれる。

そんな魅力に溢れた手話を楽しく学べる場所があるということで…

一般社団法人手話エンターテイメント発信団oioi[オイオイ]さん主催の

【ONLINE手話講座】

を受講してみました!


oioiさんは

“きこえる人”と“きこえない人”がおもしろがれる社会の実現を目指し、
手話×エンターテイメントを軸に活動をしている団体です。

講座は全14回の長期コースでオンラインで行われているため、
全国各地から様々な人が参加されているのが
新鮮でとても面白いなと感じました!

さっそくですが、今までの講座を受講してみて
一番に思いつく感想は…

…とにかく面白い!手話って楽しい!!!!

講座と言えども、
oioiさんの手話講座はきいているだけ、見ているだけ、というものではなく
実際に手や身体、表情筋を動かしながら学ぶものなので、

まるでスポーツをした後のようにたくさん汗をかきますし、
心がとても開放的になります!

また、講座内にはoioiさんの魅力である「お笑い」がふんだんに盛り込まれているため
常に笑顔の絶えない講座となっています!

「あれ?お笑いイベントに参加しているんだっけ?」と思うこともしばしば。(笑)

加えて、オンラインでありながら、参加者の方の顔を見ることができるので

私を含め、初めは内向的だった参加者の方も
段々とリラックスしていき、心から楽しんでいる様子が伝わります!

回を重ねる毎に、「自分ももっと楽しんでいいんだ!」
という気持ちになれるのが魅力だなと感じています!

まるで家族のようなアットホームな雰囲気も
とても心地良いんです!

私は手話に関して初心者だったので、今回の受講に不安を感じていたのですが、
講師の方々が丁寧に優しく、何より面白く教えてくださるので
苦手意識を持っていた手話が、いつの間にか大好きになりました!

また、この講座を受講してから、
知り合いに
「表情がより豊かになったね」
と言われることが多くなり、その効果を実感しています!

すでに次の講座が楽しみです!


今回は【ONLINE手話講座】についての感想を書いてみました!

いかがでしたか?

皆さんもこんな息苦しい世の中だからこそ
手話を通して、たくさんの壁をぶっ壊していきましょう!

こだま


こだまさんはoioiで、ライターとしてサポーター活動をしています。

手話は8月から始めたのですが
少しずつ感想などを手話で表現できるようになってきました。
そのうえ感情表現も素晴らしく、講師も毎回感動しています。

こだまさんも、他の受講生も楽しそうなのが写真からも伝わりますね。

ONLINE手話講座第4期募集はすでに締め切りましたが、
詳細はこちらになっています。

https://www.oioi-sign.com/dev/sign-lectures/

oioi #oioi手話 #手話 #手話パフォーマンス #オンライン #オンライン手話講座 #ONLINE #ENJOY_STUDY #オンラインレッスン #手話講座 #サポーター募集 #ライター募集中