きこえないメンバーと行く!サイレントツアー京都編

レポート
2023.05.06
きこえないメンバーと行く!サイレントツアー京都編

2023年4月22日(土)~23(日)

こんにちは!めろんです!
ゴールデンウィークはみなさんどこかに出かけられましたか?

オイオイは大阪でイベントに出演したり
メンバー研修や懇親を行ったりしていました😊
その様子はオイオイのInstagramでアップしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね!

さて、ゴールデンウィークが始まる前の土日に
バリアフリーツーリズム京都さん主催
オイオイのきこえないメンバーと行く
サイレントツアー京都1泊2日の旅に
のぶ・りょーじ・タモリがナビゲーターとして
めろんがスタッフとして参加しました!

2日間、参加者同士だけじゃなく
店員さんや宿の方とのコミュニケーションも
【声なし】で行うこのツアー。

オイオイの手話講座受講生もたくさんお申込みいただき
私たちとしては「教え子」の成長を見守るような気持ちに(笑)
手話初心者、手話が全く分からない人、お子様もいらっしゃる中で
ほんとにみなさん、「声なし」で生活できるかな?
ちゃんとコミュニケーションがとれるかな?と
ちょっとドキドキしていました。

ですが、始まってみると、みなさん覚えたての手話を使ったり、
筆談・ジェスチャーを駆使したり、口を読んだり、空書きをしたり、目線を合わせたり
様々な方法でコミュニケーションを取っていました。

そんなみなさんの様子を写真で少しご紹介します。

《1日目》
きこえない人3人と参加者さんを3チームに分けてのスタート!
写真だけを渡され、その場所を探して写真を撮ってくるミッションです。
「ここはどこだ!?」「ここは分かる!」「きっとこれはここだから…」
誰もが知っている京都の名所から
地元の方ですら「こんな場所あったんや!」と驚く場所まで
様々な場所を散策していただきました。
17:00までに宿泊場所のお宿 いしちょうさんに到着してゴール!

みんな良い顔でミッションクリアしました!

2日目》

1日目とは違うメンバーでチームを組み
(夕食時のゲームでチーム分けが決まりました)
京都河原町周辺を自由に散策していただきます。
もちろん、この時のルートを相談するときも「声無し」です。

11:30ごろ、昼食会場である綿善旅館さんに、
みんなが集まったところでゴール!!!

「はい、声を出してOKです!」

この一声に、みなさんわあっと歓声をあげ、
「お疲れ様」「ありがとう!」と声を掛け合いました。
その時も、手話を使ったり、相手を見ることを忘れずに伝えられていましたね。

美味しい昼食をいただきながら
この2日間を振り返った感想タイム。
嬉しかったこと、気づいたこと、悔しかったこと
素直にお話してくださいました。
オンライン手話講座に受講していたみなさんの成長がはっきり見えて
講師をしていたメンバーが、うっかり涙ぐんでしまったのは仕方がないことです(笑)

こうして2日間のツアーは幕を閉じました。

今回のツアーでみなさまには、きこえない人が普段困っていることや
もどかしさを少し経験してもらえたかなと思っています。

あるチームは、店員さんに筆談で質問をしたにも関わらず
声で返事をされたり(その後、筆談で返答いただきました)
またあるチームでは、外国の方と間違われ英語で返事をもらったり
手話初心者さんは、「何の話をしてるのかな?」
と思いながら手話で話す人についていけなかったり…。

実はこれ、きこえない人の「あるある」なんです!

きこえないと伝えても、声だけで答えられて結局コミュケーションが取れなかったり
筆談に難色を示されたり、何故か英語で答えられたり
みんなが声で話をしている輪に入っていけなかったり。

また、飲食含めサービスを受ける際の「あるある」というのが
きこえないと伝えると一瞬相手の顔に浮かぶ
「えっ💦」「うわっ☹️」という感情。

そんな何気ない表情にきこえない人はバリアを感じてしまうのですが
さすが日本の観光地代表「京都」。
どのお店でもそんな顔をされず
自然に顔を見て確認を取ってくださったり
ジェスチャーで答えてくださったりしてくださいました。

あまりにも当たり前に対応してくださっていたのですが
なかなか「普通」ではないんですよね。
そのことに参加者のみなさんが気づけたのも
このツアーの良かったことのひとつだと思います。

一人ひとりが相手に伝えること、
そして相手のことを受け止めることを考え実行できたこの体験は、
参加されたみなさんのこれからのコミュケーションを大きく変えると思います。
ぜひ今回感じた「こうしてもらえて嬉しかったな~」という気持ちを
いつもの生活の中で自分からトライしてみてほしいです。

きっとそれだけで、世の中のコミュニケーションが
良くなっていくのだと思っています。

実はこのツアーのきっかけは、手話講座受講生のSNS投稿でした。

綿善旅館の女将さんもオイオイのオンライン手話講座を受講してくださっており、
ご家族で手話を学んでくださっていました。
そんな中、オンライン手話講座をご紹介いただくSNS投稿に
バリアフリーツーリズムの中村さんと
「耳の聞こえない人、オモロイやん!」と思わず言っちゃう本の著者である大谷邦郎さん
「ツアーしながら手話を学べたり、きこえない人のことを知る企画をしたい!」
とお話してくださったことから始まったのです!

こんな素敵なご縁から繋がったツアーが
ありがたいことに、既に第二弾を望む声がたくさん届いているそうです。

もっとたくさんの方に、このサイレントツアーを体感していただきたいと思っていますので
オイオイも次回に向けて検討していきたいと思っています!

このツアーの様子を簡単にまとめた動画が
オイオイのInstagram(←クリックすると直接動画をご覧いただけます!)
にアップされておりますのこちらもぜひご覧ください!

最後になりましたが
お宿いしちょうのみなさま
綿善旅館のみなさま
参加いただいたみなさま
企画提案者大谷さん
この企画を大成功に導いてくださった、
バリアフリーツーリズム京都の中村さん
本当にありがとうございました!!!